二日酔いを和らげる クワイとセロリ

中華4千年の歴史が伝える、民間療法をご紹介。


火照りをクールダウン
これで解消二日酔い


 二日酔いで気持ち悪い…そんな症状を改善するとされているのが、「クワイとセロリのミックスジュース」だ。
 中医学において、身体の温熱のバランスは健康の基本だとされている。二日酔いの症状は、このバランスが熱いほうに極端に傾くことで生じる。アルコールは身体を温める飲み物だとされているが、度を越した場合には肝臓や、身体中を巡る「陰液(血液など体内の水分の総称)」が熱にやられる。この火照り過ぎた身体を冷ましてくれるのが、クワイとセロリだ。
まず、クワイには熱を冷まし、「陰液」を潤す作用が、セロリも同様に身体の余分な熱を取る作用があるので、アルコールで崩れた温熱のバランスが戻るというわけだ。
二日酔いになる前に、常備しておくとよいかもしれない。 

やり方


① セロリを250g、皮を剥いたクワイを10個ミキサーにかける。
② ミキサーから①の汁をろ過する。
③ 全部飲み干す。蜂蜜を加えてもよい。

体験者の一言


う~ん、マズイ! ただ自分野菜好きなんで、二日酔いが治るなら飲めなくはないです。かなり青クサイので、人と会う時はちょっと…。(R・O男性)

先生からの一言


お酒を毎日のように飲む人は、このジュースを毎日摂取すると肝臓への負担が減るはずですよ

監修:Evian先生
艾夏維莎中医物理治療中心
中医学による健康の回復と維持を推進します
陝西北路1438号財富時代大厦322室
TEL: 6276-3815(中・英)

【注意書き】
※本記事は、編集部が独自に調べた民間療法について、中医学の医師に理論付けをお願いしたものです。効果を保証するものではありません。

~上海ジャピオン12月21日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP