冷え性とお別れ ニラ生姜牛乳

中華4千年の歴史が伝える、民間療法をご紹介。

元気があれば 寒さも消える?

 冷え性の原因は人によって異なるため、本来各々の対処法がある。しかし民間では「ニラ生姜牛乳」が比較的簡単で効果が高いとされてきた。
 中医学において寒さを感じる主な原因は、体中を巡るエネルギーや血液などを指す「気血」と、身体を暖める「陽気」の不足だ。ニラ生姜牛乳は、これらを解消してくれる。まずニラは「陽気」を補い、血液循環を促して身体を暖める。そして生姜は体内にある寒さの元「寒毒」を駆逐し、胃を強くする。これが食欲増加につながり、「気血」が回復する。さらに牛乳は身体に吸収されやすく血などをよく補う。これら3つが作用して、冷え性の解消につながるのだ。
 味はともかく、理論上ではかなり効きそう。毎年冷えに悩む人は続けてみる?
やり方


① ニラ250g、生姜25gをミキサーにかけてこす。
② ①に牛乳250mlを加え、煮て完成。
③ これを毎日飲用する。

体験者の一言


とにかくニラくさい! でも飲んでみると、喉の辺りがなんだかピリピリして熱くなりました。効きそうですけど、毎日は飲みたくないですね。(A・T女性)

先生からの一言


気血が旺盛なら、冬でも耐えられないほどの寒さは感じないはずですよ。長期的に服用すれば、きっと効果が得られると思います。

監修:Evian先生
艾夏維莎中医物理治療中心
中医学による健康の回復と維持を推進します
陝西北路1438号財富時代大厦322室
TEL: 6276-3815(中・英)

【注意書き】
※本記事は、編集部が独自に調べた民間療法について、中医学の医師に理論付けをお願いしたものです。効果を保証するものではありません。

~上海ジャピオン1月11日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP