緑豆とココアで 口内炎を鎮圧

中華4千年の歴史が伝える、民間療法をご紹介。

緑豆に清熱効果

口内炎の熱をとる


 口の中に突然できて、数日間は食事を不便にする口内炎。
 一般的に口内炎の原因の多くは、刺激物の取りすぎや、仕事、私生活のストレスなど。中医学では、これらが消化吸収能力を司る「脾」と、精神活動をコントロールする「心」に熱を持たせすぎるため、口内炎につながるとされている。
 そこで効果的なのが「緑豆」。緑豆には余分な熱をとる清熱解毒」作用があるため、口内炎の赤味や腫れ、熱、痛みなどを取り除くことができるとされている。また、患部に直接塗布することで、胃腸を冷やすことなく治療できる。さらに引き締め作用を持つココアが、傷口を早く小さくしてくれるというわけだ。
 今回で4千年の知恵袋は最終回。食生活に4千年の技を取り入れて、健康な毎日を過ごそう!

やり方


①緑豆粉6g、ココア5gを蜂蜜適量で練る。
②①を患部に塗る。日に数回塗りなおすと良い。

体験者の一言


緑豆の野菜的な甘味と、ココアのお菓子的な甘味、それに蜂蜜のとろみが混ざり合った味は、なんともいえないものがあります。効くかも。(K・O女性)

先生からの一言


治療期間中は、刺激の強い食べ物や飲み物、たばこ、鳥肉や羊肉をやめ、果物や野菜を多く摂取しましょう。

 

監修:Evian先生
■艾夏維莎中医物理治療中心
中医学による健康の回復と維持を推進します
陝西北路1438号財富時代大厦322室
TEL: 6276-3815(中・英)

【注意書き】
※本記事は、編集部が独自に調べた民間療法について、中医学の医師に理論付けをお願いしたものです。効果を保証するものではありません

~上海ジャピオン2月22日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP