カラダのサイレン「排尿時痛」 

その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.42】
 昨晩から下腹部に違和感がある。朝トイレにいったときは排尿時に痛みを感じる・・・。 心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

膀胱炎(ぼうこうえん)

 年末年始の忙しさで疲れを感じていたら、なんだか下腹部に違和感が・・・。そんな人は「膀胱炎」に要注意!
 女性の多くが一生に一度はかかるという「膀胱炎」。細菌が尿道から膀胱に侵入して炎症を起こすので、男性に比べ、尿道が短く肛門と尿道の近い女性に多いのが特徴です。
 症状は、下腹部の違和感、排尿時痛、頻尿などで、ひどい場合、血尿や痛みの為排尿したいのにできない! ということも。さらに菌が上行して、腎盂腎炎(じんうじんえん)にもなりかねません。
 治療には、細菌を殺す抗生物質を使いますが、自分でも水分を多く取り、尿を多く出して膀胱を洗い流すようにしましょう。
 女性の膀胱炎の多くは便中の大腸菌などが原因で、排便時や性交時に混入することが少なくありません。また、トイレを我慢することが多い人やうまく排尿しきれない妊婦さんも、膀胱内に菌の滞留する時間が長いので発症しやすくなります。
 普段から水分をたくさんとりトイレによく行く、性交後に排尿するなどの予防を心がけてください。

■チェックリスト
「排尿時痛」の他に、こんな症状のある人も、もしかして?

・頻尿
・下腹部の違和感
・残尿感
・血尿

■今週の監修
パークウェイヘルス
名都城メディカルセンター
福田淳子 先生

※本記事は、チェックする目安に過ぎず、あなたの身体の状態を確定するものではありません。
~上海ジャピオン1月9日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP