血尿

その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.43】
 トイレに行ってびっくり仰天、尿が赤い! 体の不調は特に感じていないのに…心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

腎臓結石(じんぞうけっせき)

 中国産粉ミルクへのメラミン混入事件で有名になった「腎臓結石」ですが、本来は乳児ではなく大人がかかる病気。
血尿や腰痛などのサインに気づいたら「腎臓結石」に要注意です!
 体の水分不足やホルモンバランスの崩れが原因となって、尿の中のカルシウム濃度が高くなり、腎臓の中にカルシウムの結石ができてしまうのが「腎臓結石」です。
石が腎臓の中にあるうちは血尿が出たり腰や背中に鈍い痛みを感じたりする程度ですが、石が尿管へ移動してしまうとのたうちまわるような痛みに苦しむこととなるため、早い段階で治療してしまいましょう。
 超音波検査で石が確認されたら、石のサイズに合わせた治療が行われます。
石が小さければ石を溶かし排尿を促す薬の服用だけで完治しますが、1㌢以上になるとメスを使わず体の外から衝撃を与えて石を砕く体外衝撃波療法が取られます。
さらに石が2㌢を超えると内視鏡や開腹による手術が必要となります。
 上海の水質は日本に比べカルシウム分が多く、腎臓結石にかかりやすいと言われています。
予防に効果的な柑橘類を多めに取るなどして自分でも気をつけましょう!

■今週の監修
上海国賓クリニック
史亜州 先生

※本記事は、チェックする目安に過ぎず、あなたの身体の状態を確定するものではありません。

~上海ジャピオン1月16日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP