お医者さんの御用達~「復方鮮竹瀝液」

-438doctor-v1

-438doctor-v2

喉からくる風邪に、竹エキス

――地下鉄の車内や職場のエアコンが効き過ぎていて、風邪を引いてしまいました。しかも、治りが悪く、なかなか咳や痰が取れなくて…。先生、何かいいアイテムはありませんか?

先生 暑くなるにつれ、室内と外の温度差が大きくなりますから、体調を崩す人が多くなるんですよ。咳や痰などの症状が、1週間以上改善されない時は、「復方鮮竹瀝液」がオススメです。

――パッケージに竹の絵が描かれていますが、もしかして「竹」が入っているんですか?

先生 その通り! この「復方鮮竹瀝液」は、竹のエキスが入った、植物由来の咳止め液なんです。竹のエキスは、喉のただれや、咳・痰の症状を改善すると言われていますので、喉からくる風邪を引いた時にピッタリですね。そのほか、解熱・解毒効果があるというドクダミやショウガなど、7種の生薬を含むので、風邪の熱っぽさがなかなか取れない時にも、ぜひ試してみてください。

――竹って生命力が強い植物だと聞きますし、なんだか元気をもらえそうですね! 飲み方を教えてください。

先生 1日に2~3回、1本ずつ飲みます。サトウキビが入っているので、甘くておいしいですよ。子どもや妊娠中の人は、医師の指導のもと使ってください。何より、こまめな水分補給と、十分な休養を忘れずに!

-438doctor-v3

~上海ジャピオン2013年6月14日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP