お医者さんの御用達~「亀苓膏」

-439doctor-v1 -439doctor-v2

夏にピッタリ美肌薬膳ゼリー

――最近、暑い日が続いたからか食欲がなく、つい冷たいアイスクリームやジュースに手が伸びがちに…。栄養が偏って、太ったり肌荒れしないか心配です。

先生 暑い時は、冷たいものが欲しくなるもの。でも、高カロリーなデザートの食べ過ぎは、美容はもちろん、体調にもよくありません。冷たくて甘いものが欲しくなった時には、亀ゼリー「亀苓膏」で滋養を採り、乗り切りましょう。

――亀って、あの甲羅のある亀ですよね? 食べるのには抵抗が…。

先生 そんなことを言っていては上海の猛暑は乗り切れませんよ! …というのは冗談ですが、このゼリーには、コラーゲンが豊富な亀の甲羅の粉末が入っているので、美肌効果が期待できます。また、夏は身体に熱が溜まり、便秘や消化不良といった症状も現れがち。亀苓膏には、身体の熱を取って、老廃物の排出を促す「山帰来(サンキライ)」などの生薬が含まれますので、夏にピッタリのデザートと言えますね。ゼリーなので、カロリーも控えめですし、食欲がなくてもツルッと食べられます。

――カロリーが低くて美容効果もあるんですか。まさに私にうってつけ!

先生 味は、漢方の風味が少しありますが、甘くて食べやすいですよ。私も、おやつ代わりによく食べています。夏は、冷やして食べると、さらにおいしいですよ。

-439doctor-v3

~上海ジャピオン2013年6月21日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP