お医者さんの御用達~「黄飛紅麻辣花生」

-443doctor-v1 -443doctor-v2

夏はピリ辛ナッツで食欲増進

――毎年、この時期になると、暑さで食欲がガクッと落ちて、夏バテになってしまうんです。助けてください~。

先生 そうですね。もし辛いものが苦手でなければ、ピリ辛ピーナッツ「黄飛紅麻辣花生」はいかがでしょう?

――それって、お酒のおつまみによく出てくるスナックですよね? 確かに、お腹が空いてなくても、ついつまんじゃいますが…身体にいいんですか?

先生 黄飛紅麻辣花生は、「トウガラシ」や「中国サンショウ」といった香辛料で味付けされた、四川風の辛味が特徴なんです。これらの香辛料は、胃腸を刺激し、食欲を増進させるほか、血行を促進し、新陳代謝を活発にすると言われています。さらに、食物繊維が豊富なピーナッツは、栄養価が高いうえ、アルコールを分解するナイアシンを多く含みますので、肝臓の働きを助ける効果も期待できるんです。ですから、お酒のアテにつまむ、というのは理にかなった食べ方とも言えますね。夏場はビールを飲む機会が増えそうだし、取り入れてみてはいかがでしょう?

――値段もお手頃ですしね。何か注意点はありますか?

先生 食べ過ぎは、胃腸に負担をかけますので、1日20粒くらいに抑えてください。少し食べて、食欲が出たら、きちんとバランスのとれた食事をとってくださいね。

 

-443doctor-v3

~上海ジャピオン2013年7月19日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP