「口内の渇き」

その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.48】
 最近1日中のどが渇いている、口の中がなんとなくネバネバした感じがする…。
心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう、ドライマウス)

 さっき水分を取ったばかりなのに、もう口の中が乾燥している・・・。
そんな人は「口腔乾燥症(ドライマウス)」かもしれません!
 精神的ストレスや不規則な食生活、飲酒や喫煙、薬物の副作用が原因でなるという「口腔乾燥症」。
唾液量の減少が特徴です。
唾液には、酸をアルカリに変える働きと、歯にカルシウムとリンを戻す働きがあり、少なくなると、様々な症状を引き起こします。
 軽度の場合の症状は、口の中のネバネバ感、虫歯、口内潰瘍、歯垢や舌苔(白い苔のようなものが舌の表面につく)の増加、口臭などが挙げられます。
重度になると、強い口臭、舌表面のひび割れ、舌痛症(舌がヒリヒリ、チクチク痛む)による摂食障害、発音障害、さらには味覚障害などの恐れがあります。
 治療は、原因究明から。
そして、原因除去のための生活指導や対症療法を行います。
 予防は、ストレスをためないこと。暴飲・暴食、タバコの吸いすぎも禁物です。
味付けの濃い食品のとりすぎにも注意しましょう。
耳下腺マッサージもお薦め。
耳の下からあごに向かって、指で揉みほぐしましょう。
ストレスがたまりやすい海外生活…。
上手に発散させて快適な毎日を送りたいですね。

 

■今週の監修
永井歯科
永井 先生

※本記事は、チェックする目安に過ぎず、あなたの身体の状態を確定するものではありません。

~上海ジャピオン2月27日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP