お医者さんの御用達~「爽肌精クリームクレンジング」、「爽肌精ローション」、「爽肌精クリーム」

-458doctor-v1

-458doctor-v2

月経リズムに合ったお肌ケア

――最近、急に吹き出ものができたり、逆にカサカサしたり…。たった1月の間に、お肌の調子がコロコロ変わって困っています。先生、助けてください!

先生 それはもしかすると、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれませんね。月経周期と肌の状態の関係に着目して開発された化粧品「爽肌精」を試してみてはいかがでしょう?

――お肌と月経周期って関係があるんですか?

先生 月経周期は、大きく分けると、女性ホルモンの1種エストロゲンが増える「陰」の時期と、プロゲステロンが増える「陽」の時期とがあります。その増減によって、お肌の水分量と皮脂のバランスも変化すると言われています。そこで、この爽肌精では、血液を補うとされる漢方の「当帰」、「麦門冬」、「甘草」などを含む「陰」シリーズと、身体の熱を取り、毒を排出するという「苦参」、「金銀花」、「黄連」などを含む「陽」シリーズをそろえたそうです。この2種を周期に合わせて使い分け、お肌の調子を整えようというわけですね。無添加の植物由来の成分配合なので、敏感肌の人にもオススメですよ。

――画期的ですね! でもどうやって使ったらいいんでしょうか。

先生 月経開始から終了後約2週間は「陰」シリーズを、月経前2週間は「陽」シリーズを使うといいでしょう。

-458doctor-v3

~上海ジャピオン2013年11月8日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP