お医者さんの御用達~「ミネラルウォーター」

-460doctor-v1 -460doctor-v2

食前水の習慣で過食を防止

――痩せたい気持ちはあるのに、いつもつい食べ過ぎて後悔ばかり…。先生、こんな私に何かアドバイスをください~。

先生 カロリー制限は、かなり意思が強くないと、難しいですよね。私のオススメは、「ミネラルウォーター」を飲む習慣です。かく言う私も、この方法を始めて5カ月で、13㌔のダイエットに成功したんですよ!

――13㌔!? まさか、水しか飲めない、断食ダイエットですか…?

先生 とんでもない! そんなことをしたら身体に障りますよ。私が言っているのは、食前にコップ1~2杯の常温の水をゆっくり飲むという習慣のことです。こうすることで満腹感を得やすくなり、自然と食事量を抑えられるというわけです。また、人はストレスが溜まると、脳内の満腹中枢の機能が狂い、いくら食べてもお腹が満たされない…なんてことに陥りがち。そこで、水を飲んで気持ちを落ち着かせようという狙いも。そのほか、この習慣を続けることで、舌が敏感になるとも言いますから、塩分控えめの、ヘルシーな食生活へのシフトチェンジも期待できます!

――なるほど、それなら自然に食べ過ぎをストップできそうですね。

先生 食前でなくても、こまめに水を飲むようにすると、効果が出やすいですよ。1日に1~2㍑飲むよう心掛けてみて下さいね。

-460doctor-v3

~上海ジャピオン2013年11月22日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP