お医者さんの御用達~「ポカリスエット」

-467doctor-v1

-467doctor-v2

下痢に水分&ミネラル補給

――慣れない海外生活のせいか、お腹を下してばかりで困っています。先生、こんな時はやはり、しっかり水分を摂ることが重要ですか?

先生 確かに水分の摂取は大切ですね。でも、下痢の時は、水分だけではなく、ナトリウムやカリウムなどのミネラルも体内から失われますから、残念ながら水を飲むだけでは十分とは言えませんね。そこで、私は「ポカリスエット」で、水分と必要なミネラルを補うことをオススメしています。

――へぇ~、私はスポーツで汗をかいた時によく飲みますが、下痢の時にも良いとは知らなかったです。

先生 そう、ポカリスエットなどのスポーツドリンクは、輸液に使用されるリンゲル液と似た成分で、体液と同じ浸透圧のため、腸から吸収されやすく、水分補給に効果的です。また、体内のミネラル濃度が低下すると、全身麻痺や筋肉の痙攣などの症状が出る場合があります。ポカリスエットには、それらの成分がバランス良く含まれていますから、下痢で失われたミネラルの補給を期待できるんです。

――なるほど! 何か注意点はありますか?

先生 冷たい状態で飲むと、胃を刺激し、吐き気を引き起こすことがありますので、常温のものを少しずつ飲んでください。ただし、24時間中10回以上の下痢や、嘔吐がひどい場合には、すぐに病院で受診してくださいね。

-467doctor-v3

~上海ジャピオン2014年1月17日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP