上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「緑茶」

-484doctor-v1 -484doctor-v2ん

新茶で眠気スッキリ!

――近頃ノポカポカとした陽気に誘われ、昼食後は、とても眠くて仕事に集中できません。シャキッとしたいんですが、何か良いアイテムはありませんか?

先生 そんな時は「緑茶」を飲んで頭をスッキリさせましょう。摘みたての新茶がオススメです。

――確か、龍井茶が家にあったような…。

先生 ティーバッグなら、職場でも手軽に飲めますよ。緑茶の苦味成分であるカフェインには、覚醒作用があり、疲れている時や集中したい時に飲むと効果的でしょう。抗酸化作用のあるカテキンが含まれるほか、ガン予防にも役立つと言われています。新茶の方が、古いものより、それらの成分が豊富に含まれているんです。

――日本同様、中国でも新茶は春頃ですよね?

先生 はい、清明節前に収穫された「明前茶」、その2週間後の穀雨という時期までに摘み取られた「雨前茶」があります。先端の柔らかな茶葉だけが使用されるんです。色、味、香りが、去年のものと違うのがわかると思いますよ。

――ほんとだ! 新茶の茶葉は、黄緑色がかっていて、香り高いですね。

先生 透明のグラスに入れて、爽やかな茶葉の色を楽しみながら飲んでください。

-484doctor-v3

~上海ジャピオン2014年5月30日号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。