お医者さんの御用達~「干しシイタケ」、「干しエビ」

doctor_1 doctor_2

旨みたっぷりおいしく減塩

――健康診断で、血圧が高いと診断されたので、早速、料理は塩分を減らして薄味にしましたが、どうも物足りなくて…。結局、醤油などの調味料を足してしまうんです。減塩って結構難しいです…。

先生 かなり苦戦しているようですね。このままだと、体内の塩分と水分の量を調整するため、血液量が増えて、血圧が高くなります。高血圧は、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを高めますから、減塩対策は大切ですね。でも、味が落ちてしまうと長く続けられないので、私は「粉末干しシイタケ」や「粉末干しエビ」を調理に加えています。

――確かに、良いだしが出て、おいしそうですね。

先生 干しシイタケは、旨み成分の塊ですし、干しエビはカルシウムが豊富に含まれていますから、子どもからお年寄り、妊産婦にもオススメの食材。塩分は、1日6㌘未満の摂取が好ましいと言われています。これらを使えば、味を落とすことなく、今より約50%の減塩が可能でしょう。

――それはうれしいですね。では、どのように取り入れたら良いでしょうか?

先生 干しシイタケ1に対し、干し海老3くらいの割合で、フードプロセッサーなどで砕いて混ぜ合わせます。炒め物やスープなどに入れると、味に深みが増しますよ。 doctor_3 ~上海ジャピオン2014年6月13日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP