上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「制汗スプレー」

-487doctor-v1

-487doctor-v2

汗かく夏の必需品!

――汗の匂いや汗じみが気になるこの季節。この不快感を軽減する方法はありませんか?

先生 夏がやって来ましたね。汗をかくのは主に外が多いと思うので、携帯に便利な「制汗スプレー」をオススメします。

――確かに、持ち運びにも便利そう!

先生 その前に汗の性質を知りましょう。皮膚には、独特の匂いを出すアポクリン腺と、ほとんど無臭のエクリン腺の2つの汗腺がありますが、エクリン腺からでた汗でも時間が経てば、臭いの原因になるんですよ。皮膚の常在菌が放置していた汗、皮脂、角質をエサにして爆発的に増殖し、いわゆる「汗臭い匂い」を発生させます。

――なるほど。そのままにしておくと、汗臭くなってしまうのですね。

先生 はい。そこで制汗スプレーで汗を抑制して、臭いの根本原因の常在菌の繁殖を抑えます。さらに、肌の表面がサラッとして、ベタつき防止にも効果的と言えるでしょう。

――早速試してみます! これはもう夏の必需品ですね。

先生 汗をかいたら、すぐに汗を拭くことも忘れずに! 汗をかいたまま放置していると、汗疹や接触皮膚炎などの原因にもなりますので、注意してくださいね。

-487doctor-v3

~上海ジャピオン2014年6月20日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。