「生理の乱れ」


その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.58】

最近、生理の間隔が長くなったてきて、量も減った気がする。

イライラすることも多くなった!

?心当たりのある人は、こんな病気の可能性が…。

?

更年期障害(こう ねん しょう がい)

voice135

 毎月憂鬱(うつ)な気分になる生理期間。

そういえば最近、周期が2カ月に1回に変わったみたい。

それに、だるかったり、動悸がしたり…。

そんな人は、「更年期障害」かもしれません!

 閉経期前後の40代~60代の女性に必ず起こる「更年期障害」。

ホルモンの分泌バランスの崩れが主な原因です。

 症状には、精神的なものとして、イライラや鬱、不安感、情緒不安定など、身体的なものとして、ほてり、動悸、血圧が激しく上下する、倦怠感などがあります。

卵巣機能の低下が、身体全体の機能を低下させるため、この時期は色々な病気にかかりやすくなるので注意が必要です。

放っておくと精神病や高血圧、骨粗しょう症に繋がる可能性もあるので要注意!

 治療は主にホルモン療法となりますが、1人ひとりに合わせて様々な治療法をとるので、まずは医師に相談を。

最近では、体に負担の少ない新薬もあります。

予防には、スポーツに打ち込む、趣味に没頭する、おしゃべりするなど、ストレス解消が一番!

?そして何よりも周りの人の理解が大切です。

ただでさえ、精神的に負担の多い海外生活。

症状と上手に向き合って、楽しい毎日を送りたいですね!

voice232

■今週の監修

博愛病院国際治療センター

陳衛 先生

?~上海ジャピオン5月15日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP