お医者さんの御用達~「デンタルポリスDX」

doctor-v1

doctor-v2

プロポリスで歯周病予防

――最近、歯磨きすると歯茎から出血するんです。痛みはないんですけど、歯茎が腫れぼったい時もあるし…。とても気になります。

先生 歯周病予防を意識した方が良いですね。歯周病は、歯に付着した歯垢の細菌が原因となって、歯茎が炎症を起こし、最終的に顎の骨を溶かしてしまう病気で、初期段階では痛みなどの自覚症状がありません。予防には、プロポリス入り薬用歯磨き粉「デンタルポリスDX」がオススメですよ。

――プロポリスって、確かサプリメントなどでよく見かけますが…。

先生 そうです、プロポリスはミツバチの巣から取れる天然成分。このプロポリスの主成分・フラボノイドが殺菌効果や抗炎症作用に優れ、歯周病や歯槽膿漏、口内炎予防などに効果的とされているんです。口臭や出血の抑制効果も期待でき、長時間口の中を清潔で爽やかな状態に保つことができるでしょう。ところで、歯のクリーニングは受けていますか?

――忙しくて最近はサボり気味です…。やはり必要なのでしょうか?

先生 そうですね、久しぶりに歯石を除去したら、歯茎が弱っていて歯がグラグラ、なんてことも。専門機関で定期的なクリーニングを受けると同時に、普段の歯磨きでも歯石を付きにくくすることが大事です。

doctor-v3

~上海ジャピオン2014年8月8日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP