上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「ゴマ」

doctor-v1

doctor-v2

ゴマを食べて抜け毛予防

――最近、髪を洗うたび、抜け毛の多さが気になります。このままだと、薄毛になるんじゃないかと心配です。

先生 中医では、白髪や抜け毛が多い場合、腎臓の働きが弱っていると考えられています。そのような人に、私は「ゴマ」を食べることをオススメしていますよ。

――ゴマが髪にも良いなんて驚きです!

先生 実はゴマには、赤血球中のヘモグロビンに必要な鉄分が豊富に含まれているんです。ですから、ゴマを摂取することによって、酸素を運搬する血液の働きが促進され、髪の毛の滋養に効果的というわけです。また、ゴマの成分であるセサミンには抗酸化作用があるほか、皮膚の炎症の予防や、保湿効果も期待できます。さらに、腸の動きを促すので、便秘予防にもなりますよ。生産量が多い中国では、大変手に入りやすい食材と言えますから、積極的に取り入れてみてはどうでしょうか。

――早速、食べてみます! 先生は、どのように使いますか?

先生 煎ったり、粉状にしたりすると栄養の吸収が良いので、私はゴマとクルミを粉にしたものを、毎朝スプーン1杯食べています。特に、抜け毛など髪のお悩みには黒ゴマが、皮膚のお悩みには白ゴマが、オススメですね。ただし、高脂血症の人は、摂り過ぎに注意してくださいね。

doctor-v3

~上海ジャピオン2014年8月22日号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。