お医者さんの御用達~「マルチビタミン」

doctor_v01

doctor_v02

マルチビタミンで健康力UP

――接待などで外食が続き、食生活が乱れ気味。そのせいか、口内炎ができて痛いです。栄養バランスも心配だし、何か対策はありますか?

先生 外食続きだと、バランス良く栄養を摂取するのは難しいですよね。そんな時は「マルチビタミン」で、不足しがちなビタミンを補給しましょう。身体を正常に維持させるために必要なビタミン12種類を、1日1粒で、摂取できます。

――ビタミンはそんなに種類があるのですね。それぞれ働きは異なるのですか?

先生 はい。例えば、ビタミンB1は、お酒をよく飲む方に重要なビタミンの1つで、アルコール中の糖分を分解し、エネルギーに変える働きがあります。しかし、ビタミンBはアルコール代謝時に大量に消費され、さらにアルコールがビタミンB1の吸収を妨げるので、多量に飲酒すると、ビタミンB1が不足してしまうんです。口内炎ができるのは、このビタミンB1やB2の不足が考えられます。

――お酒の席では欠かせませんね。早速携帯するようにします!

先生 現代人は加工食品をよく食べますが、加工食品はビタミンやミネラルが少なく、外食でなくてもビタミンが不足しがちです。そこで、こうしたサプリメントを取り入れてください。

doctor_v03

~上海ジャピオン2014年9月5日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP