上海の医療 記事

お医者さんの御用達 ~「尿素クリーム」

 

doctor_v01 doctor_v02

尿素クリームで乾燥対策

――空気が乾燥してきたせいか、手がカサカサします。先生、何か対策はありませんか?

先生 乾燥対策の季節がやって来ましたね。それなら尿素クリーム「尿素乳膏」がオススメです。

――尿素はよく保湿クリームに配合されていますね。

先生 はい。尿素には水分保持力を高めるほかに、皮膚をなめらかにする効果があるんです。カサカサの正体は、皮膚の表面に溜まった余分な硬い角質。尿素でこれらが除去され、ツルツル肌に導いてくれますよ。指先、踵、ヒジ、ヒザなど、気になる部分に塗布してください。あと、冬場は寒いからと言って温度が高めのお湯で水仕事をしていませんか? お湯の温度が高いほど、皮膚の潤いを保つために必要な皮脂が奪われやすくなり、手荒れがひどくなってしまいます。水仕事はできるだけぬるま湯を使うか、綿素材の手袋の上にゴム手袋を装着して洗うようにしてください。

――なるほど、日頃のケアも大切なんですね。

先生 毎日、水仕事やお手洗いの後、入浴後や寝る前などに塗ってください。尿素はキズがあると痛みを感じることがあるので、ひび割れや出血がある場合、まずは皮膚科に相談してもらってください。

doctor_v03

~上海ジャピオン2014年11月14日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。