お医者さんの御用達 ~「有機雑穀」

isha_v01isha_v02

有機五穀米で体質改善

――日本にいる時、雑穀米をよく食べていたので、上海でも同じような食事を続けたいんですが、可能でしょうか?

先生 上海でも粟、キビ、黒麦、赤米など有機栽培の五穀米が手に入りますから、ぜひ続けてください! せっかくですから、自分に合った「オリジナル五穀米」を作ってみてはどうですか?

――オリジナルなんて、面白そうですね!

先生 雑穀からは、不足しがちなミネラル類や、食物繊維が補給できます。特に食物繊維に含まれる多糖類の一種、ベーターグルカンは、コレステロールの吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにすると言われていますので、肥満などの改善も期待できますよ。例えば食べ過ぎが気になる人は粟とハト麦のブレンド。ほかにも耳鳴りや眩暈などがある人には、黒米、黒ゴマがオススメです。漢方では、青(緑)色のものは肝臓、赤色は血行、黄色は胃腸、白色は肺、黒色は腎臓に効果があるとされています。なので、どの雑穀が良いか迷ったら、色で選ぶのも良いでしょう。

――なるほど。色々な雑穀をそろえてみたくなりました!

先生 私は、2合の米に30~50㌘の雑穀を混ぜています。よく噛んで、香りや味や色を楽しみながら食べてください。

isha_v03

~上海ジャピオン2014年11月21日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP