上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「耳ツボ探索棒」

doctor_v01

doctor_v02

耳ツボで体調チェック!

――耳にはたくさんツボがあると聞き、効果的にツボを刺激したいんですが、どうすれば良いでしょうか?

先生 そもそもツボは、漢方学では「経穴(けいけつ)」といって、気や血の流れが集まる敏感な所なんです。中でも、耳には、ツボが100カ所以上もあり、身体の各部に呼応しています。私は普段「耳ツボ探索棒」を使い、ピンポイントでツボを探していますよ。

――先端の細い棒のようですが、細いペンでも代用できますか?

先生 一概にダメとは言えませんが、この棒のように先端が丸くなっているものが、皮膚を傷つけないので好ましいです。この棒は、持ち手の先の部分がバネ仕掛けになっていて、力を加えると伸び縮みするので、適度な圧力をかけながら、ツボを押さえられるという優れモノ。絶妙な力加減で、ツボを刺激できるんですよ。

――どのように使えばいいですか?

先生 この棒で、耳を押してみてください。明らかに痛い箇所が見つかれば、ツボと呼応する身体の部位が弱っていることを知らせてくれているサインです。ツボを見つけたら、指で軽くマッサージしましょう。しかし、あくまでも補助的な療法ですから、定期的に病院で受診してくださいね。

doctor_v03

~上海ジャピオン2014年12月12日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。