「突然の腰痛」


その症状、もしかしたらこんな病気の初期症状!
治療のカギは、早期発見。

【サイレンNo.61】

重いものを持った瞬間や、急に腰をひねった瞬間、腰に激痛が走った!
そして、そのまま動けなくなっちゃった…。
心当たりのある人は、こんな病気の可能性が!

ぎっくり腰(ごし)

voice167

 「いいところを見せなくちゃ!」と重い荷物を持ち上げた瞬間、悲鳴を上げるほど、腰に痛みが…。
そんな人は「ぎっくり腰」かもしれません。
 欧米では「魔女の一撃」と言われていて、正式には「急性腰痛症」と言います。
これは筋肉が捻挫を起こしている状態。
椎間板ヘルニアや腰の筋肉の疲労などが原因で起こることが多く、重いものを持ち上げる、急に振り向く、前かがみの姿勢から起き上がる、などの動作が引き金になりがちです。
最近では若年層にも増えており、その原因の多くが、不摂生による体の強度の弱体化や、一部筋肉への負担の増加、継続的な不自然な姿勢などです。
 「この世が終わった!」と思えるほどの強烈な腰痛なので、治療はまず安静にすること。
患部を冷やし、よく睡眠をとりましょう。3日間ほど安静にして、痛みが和らいだら病院へ。
自然治癒も可能ですが、慢性化しないためにも、腰痛の原因をしっかり調べ、治療することが大切です。
腰の痛みは万病の元! ガンや結核を引き起こす原因が潜んでいるかもしれません。
 海外生活で家に篭りがちの人も多いのでは?
 適度の運動と十分な睡眠を心がけ、筋肉バランスを均等に保つことが一番の予防策です。

voice259

■今週の監修
民航上海医院
健康回復医学科脊椎医療センター
金星 先生

~上海ジャピオン6月5日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP