お医者さんの御用達~「万年筆」

-515お医者さん1

-515お医者さん2

 

すらすらラクラク万年筆

――久しぶりに、友人にメッセージカードを書いてみたんですが、

すっかり漢字が思い出せなくなっている自分に、びっくりしました。

このままだと、脳が衰える一方になりそうで心配です。

先生 最近は、パソコンや携帯でメールを打つことが多いので、ペンで書く機会がかなり減ってしまっていますよね。

ぜひ、脳トレのためにも、文字を書くことを意識してみてはどうですか?

「万年筆」を使えば、文字を書く楽しさを味わえるので、オススメですよ。

――ボールペンではなく万年筆ですか? なんだか楽しいというより、肩が凝ってしまいそうですが…。

先生 そう思われがちな万年筆ですが、実は、あまり筆圧を必要しないので、長時間書いていても疲れにくいんですよ。

それに、使い込むほどにペン先が自分の書き癖に合ってきますから、どんどん書きやすくなっていくんです。

私も毎日、万年筆を使って大量のカルテを書いていますが、疲れるどころか、書いていて楽しい気分になるから不思議です。

書き損じがないように、ほど良い緊張感が持てるのも、脳の良い刺激になると思いますよ。

――なるほど! 早速、万年筆で日記をつけてみたいと思います。

 先生 万年筆は、自分の手に合った太さのものを選ぶといいでしょう。

-515お医者さん3

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP