お医者さんの御用達~「ザクロでアンチエイジング」

-516お医者さん- -01 title

-516お医者さん- -02 doctor

 

ザクロでアンチエイジング

――以前より肌や髪の毛がパサつくようになりました。

やはり年齢的なものでしょうか?

先生 女性ホルモンは加齢とともに低下し、肌や髪の潤いが失われるため、肌荒れや髪のパサつきやなどにも現れます。

そんな状態が気になり始めたら、古来美容に良いとされる「ザクロ」がオススメですよ。

――女性ホルモンと関係があるんですか?

先生 ザクロには、植物性女性ホルモン、エストロゲンが多く含まれています。

ザクロを食べることで、女性ホルモンの働きを活発にさせますから、若々しい肌や髪を保つことが期待できるんです。

さらにザクロに含まれる赤い色素、アントシアニンには、強い抗酸化作用のほか、美白効果も見込めるエラグ酸も含まれていますから、美容面で重宝するでしょう。

また、男性の場合、男性ホルモンを抑制して、前立腺がんや脳卒中の予防や血行促進にも活用できますよ。

――早速、夫婦で食べようと思います!

 先生 特にザクロの種子に、その成分が多く含まれていますから、種ごと食べるのもオススメです。

ただ、エストロゲンはがん細胞を増殖させるという報告があるので、特に子宮頸がんや乳がんの疾患のある方は、控えてくださいね。

-516お医者さん- -03 profile

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP