上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「黒茶でおいしく脂肪対策」

-517お医者さん - 01

-517お医者さん - 02

黒茶でおいしく脂肪対策

――前に受けた健康診断で、血糖値と血圧が正常値を超えていました。運動は忙しくてできないし、何か対策はありますか?

先生 血糖値と血圧上昇によって起こる糖尿病や高脂血症、高血圧は心筋梗塞や脳卒中に繋がりますから、予防するべきですね。食事制限や運動は必須ですが、そのほかに「黒茶」を飲んではいかがでしょう。

――黒茶って、文字通り黒いお茶ですか? 緑茶とどう違うんですか? 飲んだことがないもので…。

先生 はい。緑茶は茶葉を蒸したり釜炒りしたりして作るのに対し、黒茶は麹菌などで長期間発酵させたものです。中国では湖南省安化県が産地として有名で、消化を助け、脂肪を分解し、血液をサラサラにして血圧や血糖値を下げるのに効果的なんです。ビタミンやミネラルも豊富で、チベット自治区など、野菜が少なく肉類に偏った食生活の人々の貴重なビタミン源になっているんですよ。

――なるほど。ではちょっと味見を…。濃い焦茶色のわりには苦味がなく、まろやかですね。

先生 実は私も毎日飲んでいるんです。ベジタリアンや、病後で痩せてしまった方には向きませんが、肉中心の脂っこい食事が多い方にはオススメですよ。

-517お医者さん - 03

~上海ジャピオン2015年1月30日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。