お医者さんの御用達~「暈車貼」

-522お医者さん - 1

-522お医者さん - 2

酔い止めパッチで旅行も安心

――来週、家族でバス旅行に参加するんですが、うちの子、時々車に酔うので、吐かないか心配です。先生、オススメの酔い止め薬はありませんか?

先生 車酔いは体質にもよりますが、心理的な要因が大きく影響するとも言われているので、まずは安心させてあげたいですよね。そんな時は、酔い止めパッチ「暈車貼」を使ってはいかがでしょうか。

――飲むのではなく、貼る酔い止め薬ですか?

先生 そうなんです。耳の後ろのつけ根部分に貼ると30分ほどで効果が出始め、1~2日間持続するんですよ。パッチに配合されたメントール成分が、耳の後ろにあるツボを刺激することで、酔い止め効果が期待できるんです。スーッと清涼感がありますよ。

――なるほど、これなら飲むタイプの酔い止め薬が苦手な子どもにも使えますね。

先生 はい、多くの親御さんも副作用を心配して、子どもにはあまり薬を飲ませたくないものですよね。ですから、まずは貼り薬を使ってみて、どうしても気分が悪くなるようなら、薬を服用するといいでしょう。もちろん子どもだけでなく大人も使えますよ。ただ、皮膚が弱い方はかぶれる恐れもあるので、異常があればすぐに剥がしてくださいね。

 

-522お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年3月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP