お医者さんの御用達~「六味地黄丸」

-530お医者さん - 1

-530お医者さん - 2

アレルギーに「炉甘石洗剤」

――私は甲殻類アレルギーなのですが、昨日誤ってエビが入っている料理を食べてしまいました。アレルギーが発症してしまい、非常に痒いです。何か対策はありますか?

 

先生 肌の発疹や痒みは我慢できないですからね。そんな時は「炉甘石洗剤」がオススメですよ。アレルギー性皮膚炎のほか、感染性皮膚炎や湿疹、アトピーにも効果が期待できる塗り薬なんです。

 

――塗り薬って、体質に合わないと、余計に悪化することがあると聞きましたが、大丈夫ですか。

 

先生 確かに、ヘルペスはステロイド成分が含まれている塗り薬を使用すると、悪化することがあります。でも、「炉甘石洗剤」はステロイド成分が入っていないので、副作用の心配もないですよ。

炉甘石とは亜鉛鉱石のことで、中国では古くから結膜炎や眼科疾患などに用いる生薬として親しまれてきました。使用時には、沈殿している粉末部分を液状部分と均一に混ざるよう、よく振ってから使ってください。

 

――ステロイドが入っていないなら、安心ですね!

 

先生 そうですね。ただ、症状の重いものは完治させることはできません。その場合は、直ちに皮膚科で診察し、治療してもらうようにしましょう。

-530お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年5月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP