お医者さんの御用達~「キネシオテープ」

-534お医者さん - 1

-534お医者さん - 2

 

キネシオテープで痛み緩和

――先日、テニスでヒジを痛めてしまいました。サポーターで固く固定したのですが、外すとすぐに痛くなります。何か良い方法はありませんか?

 

先生 サポーターで固定することで、痛みを一時的に緩和することはできますが、その間に筋肉は退化してしまいます。そんな時は「キネシオテープ」を試してみてはいかがでしょう?

 

――どういったものなのでしょうか?

 

先生 これは伸縮性に優れたテーピング用テープです。筋肉と同じくらいの伸びがあり、筋肉に沿って貼ります。筋肉や関節を固定しないため、自然な動きが可能となります。関節まわりの筋肉を保護し、痛みを和らげる効果が期待できるんですよ。素材は柔らかい綿ですので、肌を傷めることはなく、2日間ほど貼っていても問題ないでしょう。また、防水性なので、貼ったままシャワーを浴びることもできます。

 

――なるほど、早速試してみます。効果的な貼り方はありますか?

 

先生 はい。まず、痛めた部分をきちんと把握し、大きさに応じて角を取るようテープをカットしてください。そして次に、関節ではなく、筋肉の部分に貼ってください。これで皮膚が持ち上げられ、筋肉の血行が良くなるので、早い回復が見込めます。

-534お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年6月12日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP