お医者さんの御用達~「携帯型熱中症計」

-538お医者さん-1

-538お医者さん-2

夏の熱中症対策にピッタリ

――今年は猛暑日が続くみたいですが、きちんと体調管理ができる良い方法はありますか?

 

先生 夏は体温調節が難しく、体調を崩しやすい季節ですので、身体には特に注意を払う必要がありますね。

それなら「携帯型熱中症計」を使ってみてはいかがですか? 私も最近、ベルトに付けて愛用していますよ。

 

――歩数計と似ていますが、どういったアイテムでしょうか?

 

先生 これは熱中症を予防するためのアイテムです。気温と湿度から、日本気象協会独自の計算手法を用いて「熱中症指標値」(WBGT近似値)を算出してくれます。

個人の体重や歩幅から、その人にとって熱中症になりやすい環境であるかを、緑から赤への5段階のライトの色で危険度をわかりやすく知らせてくれるんですよ。

実はこれ、歩数や歩行距離、消費カロリーまで計測してくれるという優れモノ。夏に向けて、自分の体調管理を徹底してみてはどうでしょう。

 

――――今年の夏からぜひ使ってみたいです。使用の際には何か注意すべき点はありますか?

 

先生 はい。精密機器ですので、直接日光に当てたり、水で濡らすことのないよう気をつけましょう。

また、指標に関係なく、気持ち悪くなった場合は直ちに水分や塩分を補給してください。

 

-538お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン7月10日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP