お医者さんの御用達~民間療法の咳止めスープ

558お医者さん-1

558お医者さん-2

――先週末に風邪を引き、熱が出て寝込んでしまいました。今は大分よくなってきたのですが、まだ咳が出ます。後は薬に頼らず直したいと思っているのですが、いい方法はありますか?

 先生 それなら中国の民間療法で知られる、「咳止め野菜スープ」がいいですよ。私も幼い頃風邪を引くと、祖父母がよく作ってくれました。材料は普段口にする食材のみなので、薬が飲めない小さい子どもや妊婦さんにもオススメです。

 

――咳止めスープ、気になりますね。家で簡単に作れるのでしょうか?

先生 まずはダイコン半分、白ネギ2本、2~3日日干ししたミカンの皮5枚を用意してください。これを1000ccの水と一緒に鍋に入れ、水の量が半分まで減ったら火を止め、冷まします。そして煮出し汁200cc(子どもは半分)に対し、ハチミツ大さじ2を加えたら出来上がりです。ハチミツは氷砂糖でも代用可能。またミカンの皮からは苦みが出るので、子どもに作る時は量を減らすといいでしょう。

 

――手軽ですね! そのほか注意することはありますか?

先生 あくまで渇いた咳を抑える民間療法です。熱がある時や黄色い痰が出る場合は、気管支炎や肺炎の可能性があるので、すぐに病院で診察を受けましょう。

 

 

558お医者さん-3

 

~上海ジャピオン12月04日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP