お医者さんの御用達~あったか腹枕でさらば生理痛

561お医者さん-1

561お医者さん-2

――毎年冬になると生理痛がひどいです。できるだけ薬には頼りたくないのですが、よい方法はありませんか?

先生 女性の場合、冬場は特に子宮が冷えやすくなり、これが生理痛や生理不順の原因となっています。そんな時は5色の豆を使って「腹枕」を作ってみてはどうでしょう?

 

――5色豆…なんだかおいしそうですね。どうやって作るのですか?

先生 小豆、大豆、黒豆、ハトムギ、緑豆の5種の豆を1~1・5㌔用意してください。次にタオルのような少し厚みのある綿製の布で12㌢×20㌢大の袋を作ります。この時、5㌢ほど開封口を残しておき、ここから5種類の豆を入れて縫い閉じます。レンジの火力を一番低いものに調整し、3分温めたら完成です。

 

――不器用な私でも作れそうです。ところで、なぜ5種の豆を使うのですか?

 先生 豆の大きさが種類によって異なるため、熱を吸収・放出する時間に差が生じます。これが患部をじんわり温めるのに効果的なんです。ほかにも風邪をひいた時には首の後ろを温めてあげると、治りが早まるでしょう。またアズキは補血、黒豆とハトムギ、緑豆は利尿作用に優れるので、余った豆は食用として活用ください。1回作れば一冬過ごせますよ。

 

 

 

561お医者さん-3

 

~上海ジャピオン2015年12月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP