お医者さんの御用達~ミューズリー

565お医者-1

565お医者-2 565お医者-3

ミューズリーで腸内快適生活

――最近、便秘気味です。運動しようと思うのですが、寒いと外に出るのが億劫で…。何か手軽な対策はありませんか。

先生 そうですね、階段の上り下りなど、毎日の生活の中で積極的に身体を動かすよう心掛けましょう。それと合わせて推奨したいのが「ミューズリー」です。

――朝食で食べるイメージはありますが、便秘解消に効くのですか?

先生 オートミールとナッツ、ドライフルーツを混ぜた食べ物で、そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトや牛乳と一緒に食べるとおいしいですよ。オートミールは食物繊維が豊富で便の排出を助けてくれます。またナッツはビタミンEが多く、血液をサラサラにしてくれるほか、美肌効果やイライラの解消などにも役立ちますよ。

――なるほど。明日からでも試してみようと思っていますが、どこで買えますか?

先生 上海では大手スーパーの輸入食材棚などで売られています。しかし、値段が高いので私は手作りをオススメします。材料はオートミール200㌘にナッツ類50㌘、ドライフルーツ類50㌘です。大きめのナッツやドライフルーツは、食べやすいサイズに刻み、混ぜるだけ。お好みで軽く炒って「グラノーラ」として食べてもいでしょう。

 

 

~上海ジャピオン2016年1月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP