上海の医療 記事

お医者さんの御用達~干しシイタケ

566お医者さん-1

566お医者さん-2566お医者さん-3

生活習慣病予防に!

――日本の正月が過ぎたと思ったら今度は中国の忘年会シーズンが到来。飲み食べし過ぎでベルトがキツイし、体調も心配です。

先生 ほどほどに、と思っていてもついつい度が過ぎてしまうのが飲み会の席ですね。ダイエットも意識されているなら、自炊する機会には干しシイタケを摂るように心掛けてみてください。

――乾物なので日持ちもするし、色んな料理に使えそうですね。

先生 干しシイタケは漢方学上、気と血の巡りを促し胃腸を元気にする〝不老不死〟の食材として重宝されてきました。天日干しされたものの方が、生よりも旨みと栄養分が凝縮されるのでオススメです。最近の干しシイタケは電気乾燥させたものが多いのですが、日光に当てるとビタミンDが増加するので、調理前に30分~1時間ほど日光浴させるとよいでしょう。また不溶性食物繊維も豊富に含み、体内の脂肪や老廃物を吸着して体外に排泄させてくれるほか、体内で水分を吸って膨れるため、満腹感を維持できるんですよ。

――ダイエットにも効果が期待できそうですね!

先生 合わせて水分補給を心掛けることで、便通もよくなりますよ。健康的な痩身をサポートしてくれることでしょう。

 

 

~上海ジャピオン2016年02月05日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。