急な歯痛どうする?

voice1149

じゃあどうすればいいの?
先生、教えてください!

?? 夜、急に歯が痛み出し、痛みに耐えながら一晩過した経験はありませんか?
ズキズキとした強い痛みを感じ、はっきりそこだと分かる虫歯の穴がある時は、まず口の中を清潔にすることが先決です。
まずは、ぬるま湯で口の中をすすぎましょう。
これは痛みを和らげるのにも有効です。
それから痛む歯に詰まっている食べカスを楊枝などでそっと取り除きます。
そうしたら次は冷却です。
これは冷水でしぼったタオルを頬に当てるのがよいでしょう。
薬局などでよく見かける、おでこなどにピタッと貼る冷却シートのようなものを頬にはってもOK!
そしてアレルギーがなければ、鎮痛剤などを服用し一晩乗り切りましょう。

voice2133
歯痛のときにNGなのは、体を温めること。
体を温めると痛みがひどくなるので、お風呂に入るなどの行為はNG!
飲酒や喫煙ももちろん×です。運動もできるだけ控えてください。
このほか、氷を口に含んで冷やすという処置もありますが、知覚過敏や軽度の虫歯には逆効果です。
つまり、これで痛みが和らぐようだと、重度の虫歯の可能性が高いと言えます。
また、虫歯に正露丸詰めるというのもよく耳にします。
これは虫歯初期には有効な場合がありますが、ある時期を過ぎると効かないばかりか激痛となる場合があるので使用の際は注意してください。
応急処置などで痛みをしのいでいるうちに、虫歯が痛まなくなったなどのケースもあると思います。
よく治ったと勘違いしがちなのですが、それは虫歯により神経が死んでしまった状態で、もっと悪いことです。
こうなると、治療も大変です。
歯痛の応急処置で痛みを一時しのぎしたら、すぐに歯医者に行きましょう。

voice3116
■今週のドクター
三島歯科

※本記事は、あくまで処置に過ぎず、ケガの完治を確定するものではありません。

~上海ジャピオン7月24日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP