お医者さんの御用達~菊花

576お医者さん-1

576お医者さん-2576お医者さん-3

 

菊花でデトックス

――ゴールデンウィークも目の前。お出かけしたいんですけど、なんだか身体がだるくて…。

 

先生 身体に老廃物が溜まっているのかもしれませんね。菊花茶を飲んでデトックスしてはいかがでしょうか。

 

――あ、このお茶、よく中華レストランで出されます。

 

先生 菊花茶は肝臓の動きを助ける働きがあるので、油っこい中華料理と一緒によく飲まれますね。肝臓はパワーの源。解毒機能のほか、身体に必要な栄養素を貯めたり、身体に運んだりします。ここが弱ると眼精疲労や頭痛、めまいを引き起こしやすくなります。

 

――なるほど、では菊花茶はどのタイミングで飲めばいいでしょうか。

 

先生 食後に飲むのが効果的です。菊花は身体を冷やしますので、空腹時に飲むのは避けたほうがいいですね。また胃を温めるナツメや、美肌効果が期待できるハトムギなどと一緒に飲むのもオススメです。

 

――色んな楽しみ方があるのですね。明日から試してみます!

 

先生 菊花は漢方としても用いられます。消炎作用もあるとされているので、軽いのどの痛みや扁桃炎に悩んでいる人にも処方します。様々な漢方の効果を高めてくれる、縁の下の力持ちです。

 

~上海ジャピオン2016年4月22日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP