お医者さんの御用達~龍井茶

582お医者さん-1

582お医者さん-2

582お医者さん-3

中国の伝統緑茶「龍井茶」

――最近健康のためにお茶を飲み始めました。せっかく中国にいるので中国茶も試してみたいと思っているんです。

 

先生 それでしたら「龍井茶」はいかがでしょう。私は毎日7~8杯飲んでいます。そのせいか、あまり病気をしないんですよ。

 

――ウイルスが蔓延している環境なのに、それはすごいですね! どんな効果があるんですか。

 

先生 龍井茶に含まれる主な成分は、カテキンやカフェイン、フッ素、ビタミンCです。カテキンはポリフェノールの一種で、癌予防やウイルスの殺菌作用があります。フッ素には、虫歯を予防したり歯を強くしてくれます。カフェインの効能で頭がスッキリ、利尿作用で身体もスッキリ。ビタミンCには白目の濁りを防いでくれる作用もありますよ。

 

――健康な体になれそうでワクワクしてきました! 茶葉の選び方や注意点を教えてください。

 

先生 「明前茶」と呼ばれる、清明節前に摘まれた茶葉が、香りもよくフレッシュですよ。カップに茶葉を入れ、60~80度のお湯を注いでください。同じ茶葉で4杯ほど楽しめます。それぞれお好みの濃さで楽しんでみてくださいね。ただし、腎臓の働きの弱い方や血糖値の下がりやすい方は薄めの方がいいでしょう。

 

~上海ジャピオン2016年06月10日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP