お医者さんの御用達~ヨモギ

584お医者さん-1

584お医者さん-2 584お医者さん-3

ヨモギで血行促進

――ダンナの付き添いで上海に来たんですけど、環境の変化のせいか生理痛がツラくて…。

 

先生 それなら乾燥させた「ヨモギ」を入れた湯に足を浸けてみてはいかがでしょうか。

 

――ヨモギの足湯ですか! 気持ちよさそうですね。具体的にどのようにすればいいのですか?

 

先生 まず鍋で湯を沸かし、そこに1掴みほどのヨモギを入れてさらに約5分間沸騰させてください。ヨモギ湯が完成したら、足湯用のバケツや桶などの容器に入れて、約50度まで冷まします。その容器の中に足を入れ、20分程度足湯を行いましょう。足湯の最中は、容器にタオルを被せたり、途中でお湯を注ぎ足したりするなどして、温度を保つようにします。ヨモギには、身体を温め免疫力を上げてくれるため、冷え性の人や生理痛がひどい人、不妊症の人など、女性に特有の症状を抱えている人にオススメですよ。

 

――ヨモギ湯は、女性にうってつけなんですね! ヨモギ湯を利用する際に、何か注意点はありますか?

 

先生 熱を体内に運ぶ血液の循環が滞ることで、体内に溜まってしまった冷えを緩和するために行うので、虚弱体質の人にはオススメしません。

 

~上海ジャピオン2016年06月24日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP