お医者さんの御用達~蓮の茶葉

587お医者さん-1

587お医者さん-2 587お医者さん-3

夏のだるさを吹っ飛ばそう

――いよいよ本格的な暑さに突入した7月の上海、すでに体のだるさを感じ、寝つきも悪いです(涙)。何かオススメのアイテムはありますか。

 

先生 上海の夏は湿度が高く、体調を崩しやすいですね。「蓮の葉茶」を知っていますか? 中国では、夏場によく飲まれているんですよ。

 

――あの大きな蓮の葉を、茶として飲めるんですか?

 

先生 はい、蓮根のほかに、蓮の実も食べられることは有名ですが、実は葉っぱも栄養豊富な茶葉になります。体のだるさや冷え性の緩和、むくみや下痢の予防、便秘の解消などが期待できます。また、アルカイドという成分には鎮静作用があり、質のよい睡眠に導いてくれます。カフェインをほとんど含まないので、夕方以降でも飲めますよ。世界三大美女である楊貴妃が、美容と健康のために愛飲したことでも知られています。

 

――飲む際の注意点などはありますか。

 

先生 茶葉の量は、1回3~6㌘を目安にしてください。あまりクセがないので、子どもでも飲めますよ。美容に関心のある女性だけでなく、酒好きの男性にもオススメなんです。血液中の脂肪分や悪玉コレステロールの排出に一役買ってくれますよ。

 

~上海ジャピオン2016年07月15日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP