上海の医療 記事

お医者さんの御用達~紅棗夾胡桃

621お医者さん-1

621お医者さん-2 621お医者さん-3

おやつタイムも健康的に

――日本や欧米のお菓子ばかり食べていたのですが、そろそろ中国のものにもトライしてみたいと思っています。先生のオススメはありますか。

 

先生 それなら、ドライナツメにクルミを挟んだ「紅棗夾胡桃」はいかがでしょう。

 

――ナツメにクルミが挟まっているんですか、おいしそう~!

 

先生 はい、ナツメの甘味とクルミの香ばしさがベストマッチですよ。また栄養的にも非常に優れています。まず、ナツメは鉄分が豊富。プルーンの1・5倍の量が含まれているほか、造血や細胞の分化に不可欠な栄養素である葉酸、そして食物繊維も多いです。一方クルミは、オメガ3脂肪酸がナッツ類の中でも特に多く含まれています。血中中性脂肪値の低下、不静脈の発生防止など生活習慣病の予防に効果があると言われているんですよ。

 

――おやつを食べながら、健康になれちゃいそうですね!

 

先生 中国には「一日食三棗青春永不老(1日にナツメを3つ食べれば年を取らない)」という言葉があるそうです。健康によし、美容によし、味よしと三拍子揃ったナツメを、おやつの時間に1日3個を目安にぜひ取り入れてみてくださいね。なお、購入の際には、砂糖不使用のものを選びましょう。

 

~上海ジャピオン2017年3月24日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。