上海の医療 記事

お医者さんの御用達~長白山人参

627お医者さん-1

627お医者さん-2 627お医者さん-3

半年に一度の滋養強壮

――出産後、非常に疲れやすくなったと感じている今日この頃。先生のオススメがあれば教えてください。

 

先生 私も半年に一度飲んでいる、植物「長白山人参」を使ったドリンクはいかがでしょう。疲れがなかなか抜けない人にピッタリですよ。

 

――朝鮮人参とはまた違うのでしょうか?

 

先生 長白山人参は、朝鮮と中国東北地方に横たわる長白山山脈周辺の土壌で栽培されている、朝鮮人参の一種です。中国では、出産後の女性は下腹の内部にある「丹田(タンデン)」という気力が集まる部位に〝気〟がなくなるとされ、この人参で気を補い産後の回復を助けます。また、男性の慢性疲労対策やスタミナ回復として使われることも多いですよ。

 

――どうやって飲むのか教えてください。

 

先生 2㍑の水に菊の花10㌘、クコの実7~8粒、長白山人参1本を鍋に入れ、フタをしたら2時間ほど煮出します。水が1・5㍑ほどに減ったら完成です。それを10日に1日、1カ月で3回飲んでください。季節の変わり目である6月と11月に飲むとより効果的だと言われています。長白山人参は軽く洗ってから、根の部分だけを使ってください。ハチミツを少し足すと飲みやすくなりますよ。妊婦も飲んで大丈夫ですが、高血圧の人は飲むのを控えましょう。

 

~上海ジャピオン2017年5月5日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。