下痢になったらどうする?

voice1223


じゃあどうすればいいの?
先生、教えてください!

 消費期限の切れた食品や、衛生状態のよくないレストランでご飯を食べた後、
急におなかがグルグルしてきてトイレに駆け込んだ。
そんな経験はありませんか? 
 下痢の原因として食中毒に心あたりがあれば、すぐに下痢止めを飲むのはNG。
まずは、下痢を引き起こしている毒素を、全て外に出すことが先決です。
下痢は、毒素を対外に出そうとしているので、無理に抑えるのは良くありません。
 ただし、下痢が続けば脱水症状の危険も。
下痢が長く続いたり、激しかったりすると、身体に必要な水分などが栄養分と一緒に出ていってしまいます。
ですので、水分補給は欠かせません。
脱水中は、水よりもスポーツドリンクがベター。
水で半分に薄めたものに、塩を少々プラスして飲むのがオススメです。
吸収が早く、失われた塩分も一緒に摂取できます。
この時、キンキンに冷やしたものは絶対ダメ!

voice2192

 水分補給が終わったら、次は横になり、布団でおなかを温めるなどして安静にしてください。
痛みが治まってきたら、できるだけ、早い段階で、通常の食事を再開しましょう。
おかゆやよく煮込んだうどんがオススメです。
できるだけ、消化がよく、水分の多いものを摂るようにしてください。
絶食は避けましょう。もし、状態が回復しない場合は、すぐに専門医の受診を。
 果汁100%のジュースや柑橘類を摂る人も少なくありませんが、これはNG! 
柑橘類は下痢を誘発します。
 夏は、食中毒が発生しやすい季節です。
手にはさまざまな菌がついているので、調理や食事の前は、必ず石鹸で手を洗いましょう。
まな板、包丁等、器具類の洗浄も重要ですよ。

voice3173

voice4107
■今週のドクター
上海国際クリニック
林啓一 先生

※本記事は、あくまで処置に過ぎず、ケガの完治を確定するものではありません。

~上海ジャピオン9月4日号より

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP