上海の医療 記事

お医者さんの御用達~ジャスミン茶

631お医者さん-1

631お医者さん-2 631お医者さん-3

お茶で一息リラックス

――上海に来て数カ月、ストレスが溜まっています。イライラやストレスを緩和する方法があれば教えてください。

 

先生 慣れない海外生活は、食文化や言語の違いなどでストレスが掛かりますよね。そんな時は「ジャスミン茶」を飲んで気分転換しましょう。

 

――中国人は烏龍茶ばかり飲んでいるのだと思っていました。

 

先生 ジャスミン茶は、北京など北方で茶と言えばジャスミン茶のことを指すくらい、一般的です。このお茶が持つカテキンの抗酸化作用や身体の脂肪燃焼効果を高めるダイエット効果、血中コレステロールの低下、抗菌作用などに加え、ジャスミンの花びらに含まれるベンデルアセテートという香り成分が自律神経の緊張を緩和してくれるので、ストレスやイライラを軽減すると言われています。口臭、虫歯予防の効能もあるんですよ。

 

――職場や自宅で早速飲んでみたいと思います! どんなものを選べばいいですか。

 

先生 ジャスミンの花びらは少なめで茶葉が少し白っぽく、小さな新芽を使用したものが高級と言われています。お茶を淹れる際は、80度くらいの湯を使ってくださいね。カフェインが含まれているので、1日最大5杯を目安に、夜は飲みすぎないようにしましょう。

 

~上海ジャピオン2017年6月2日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。