上海の医療 記事

お医者さんの御用達~家庭用ネブライザー

638お医者さん-1

638お医者さん-2 638お医者さん-3

メディシンを簡単吸入

――病院でいただいた処方箋を基に子どもにメディシンを服用させているんですけど、苦いのと飲み慣れていないのでなかなか服用してくれません…。

 

先生 小さな子どもにメディシンを服用させるのは大変ですよね。そんな時は「家庭用ネブライザー(空気圧縮式吸入霧化機児童医用家用)」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

――ネブライザーって何ですか。

 

先生 ネブライザーとは、メディシンを吸入させやすくする機械です。12歳以下の子どもだけでなく、のどに炎症を抱えている大人が使っても構いません。またメディシンをそのまま服用するよりも、肺全体に行き渡り、成分の効き目が高まります。子どもが家庭で簡単に服用できるのは、お母さんにとってうれしいですよね。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 ボトルにメディシン液2~7㍉を入れ、それを吸入するための外気導入器をセットしてください。後は吸入マスクを隙間がないようにピッタリと口に当て、吸入しましょう。なお家庭用ネブライザーの使用方法やメディシンの服用量は、医師の指導を必ず受けてからにしてください。なお病院によってはレンタルしている場合があるので、主治医に相談してみてくださいね。

 

~上海ジャピオン2017年7月21日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。