上海の医療 記事

お医者さんの御用達~ヒモ

640お医者さん-1

640お医者さん-2 640お医者さん-3

ヒモトレで簡単ストレッチ

――猫背のせいか、腰や肩が凝り固まっている感じがします。

 

先生 姿勢が悪いと、身体を支える腰や首に負担が掛かり、痛みが生じます。そんな時は最近日本で話題の「ヒモトレ」を試してみましょう。

 

――ヒモトレ、初めて聞きました。

 

先生 ヒモトレは、痛みを感じる箇所にヒモを巻き付けるだけの簡単なもので、身体本来の機能に着目したトレーニングです。腰が痛ければ、締め付けない強さでヒモを腰の周りに巻くことで、脳がテンション(張力)を認知し、腰の筋肉に対して本来あるべき状態に戻すよう指令を出すと考えられています。そうすることで、人それぞれの動作や姿勢のクセを矯正できると言われています。両足首に巻き、膝を曲げては伸ばす動作を繰り返し下半身のコンディションを整えるものや、両手首に括り付け、胸の高さで腕を曲げて伸ばす動作を行い上半身のコンディションを整えるものもあります。

 

――どのようなヒモを選べばいいのですか。

 

先生 直径2~3㍉ほどの丸いヒモで、腰を1周巻ける長さがあれば十分です。伸縮性機能を備えているとなおいいのですが、平べったい形状のものは効果が期待できません。民間療法だと思って試してみましょう。

 

~上海ジャピオン2017年8月4日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。