上海の医療 記事

お医者さんの御用達~トウキ(当帰)

647お医者さん-1

647お医者さん-2647お医者さん-3

女性の悩みを解決する漢方

――生理中の冷えや鈍痛、腰痛が気になります。元々体力がなく、生理中はさらに元気が出ません…。

 

先生 女性にとって生理は悩みですね。冷えると生理痛が起こりやすく、ダルさなどの不快症状も出ます。せっかく中国に住んでいるので、漢方「トウキ(当帰)」を試してみませんか。

 

――名前は聞いたことがあります。

 

先生 女性は毎月の生理で、慢性的に血液が不足しがちです。トウキは造血作用があり、血行を促進することで貧血症状や冷えを改善する効果が期待できます。子宮の痙攣を抑制する働きもあり、生理痛にも効果的ですよ。生理不順や不妊、更年期障害などに伴う便秘で悩む人にも試してみてほしいですね。滋養強壮効果に加え、最近の研究では免疫力を高めてくれることもわかってきています。

 

――トウキを生活に取り入れる方法を教えてください。

 

先生 まずは薬膳料理。中国では古来より「当帰羊肉湯」というスープがあり、クコの実やショウガ、キバナオウギなどとともに煮込んだものです。血を補うほか、生理痛を和らげ身体を温めてくれます。もう一つの方法は足湯。トウキを煎じてショウガやベニバラなどと湯に入れて足を浸けると、身体の芯から温めてくれますよ。

 

~上海ジャピオン2017年9月22日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。