上海の医療 記事

お医者さんの御用達~松葉杖

651お医者さん-1

651お医者さん-2 651お医者さん-3

足をケガした場合にコレ

――久しぶりに運動をしたら肉離れを起こしてしまい、診療を受けました。その後、痛みが残り困っています。近日中に出張があるのですが…。

 

先生 突然のスポーツはケガに繋がりやすいですね。そんな時は「松葉杖」を使いましょう。病院でも貸し出してくれますが、自分で購入することもできますよ。

 

――見た目が大袈裟になるのが恥ずかしくて、使っていませんでした。

 

先生 痛みが残っている間は、無理せず松葉杖に頼った方がいいです。松葉杖は、自分の身長より41㌢短いものを選びましょう。そして手でしっかり握った時に、脇の下に一個分のこぶしが空き、肘が軽く曲がる程度のものが適しています。金属製のものはフライト時に検査に引っ掛かる場合があるので、事前に航空会社に連絡を入れておくと安心です。旅行会社が車椅子を用意してくれたり、飛行機内の前方席へ優先案内してくれたりしますよ。

 

――ありがとうございます。これで安心して出張に行けそうです!

 

先生 荷物を持つ関係などで松葉杖を一本だけ使用する場合、ケガと反対側の手に持ち、ケガをした足に体重を掛けないことがポイントです。骨折や肉離れ、捻挫などのケガをしたら、全快するまでは無理せずに松葉杖を活用してください。

 

~上海ジャピオン2017年10月27日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。