お医者さんの御用達~アマニ油

656お医者さん-1

656お医者さん-2 656お医者さん-3

アマニ油で健康的な食生活

――歳を重ねるごとに二段腹、三段腹と大きくなっていく夫のお腹。定期健診でコレステロール値が引っ掛かったこともあるのに、油っこい食事を止めようとしません。

 

先生 コレステロール値を下げたいのであれば、食事に「アマニ油」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

――アマニ油って、スーパーなどで売られているサプリメントによく使われている油ですよね?

 

先生 はい、そうです。アマニ油はビタミンA・E・Kや不飽和脂肪酸、食物繊維が豊富。また血糖値の抑制、血栓の防止、糖尿病の予防にも効果的と言われています。さらに、皮膚内の脂肪量を改善し、モチモチの赤ちゃん肌にしてくれるほか、ダイエット効果も報告されているので、女性にもうれしいですよね。

 

――夫だけではなく、私も使ってみます!どうやって摂取すればいいですか。

 

先生 毎朝の空腹時、1日15~20㍉のアマニ油をパンに付けたり、スープやヨーグルトに入れたりして食べましょう。焼き菓子に入れてもおいしいですよ。なお子どもの場合は1日の摂取量を5~10㍉ほどに抑えてくださいね。なお、こちらは開封後、冷蔵庫で保存しましょう。

 

~上海ジャピオン2017年12月1日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP