上海の医療 記事

お医者さんの御用達~白茶

-657お医者さん-1

-657お医者さん-2 -657お医者さん-3

アルコール分解に白茶の力

――忘年会シーズンで酒を飲む機会が増え、二日酔いになってしまいました。

 

先生 アルコールの摂取はほどほどにしましょうね。酒を飲み過ぎた時は、中国伝統茶「白茶」を試してみてはいかがでしょうか。

 

――茶なら簡単に飲めますね!

 

先生 この白茶は、ほんのり甘い香りと味が特長。製造過程が普通の茶葉と異なり、茶葉を揉み込まないことで微発酵を促した茶なんです。生産の過程で茶葉の産毛が残り、それが白く見えることからその名が付けられたそうですよ。白茶にはアルコールを分解してくれる成分が含まれているので、肝臓を守ってくれます。また抗ガン作用や歯痛の緩和、造血などが期待できるほか、子どもがはしかにかかった時の解熱作用も報告されており、その効果は多岐に渡ります。さらに注目すべきは、抗酸化作用が緑茶の3倍以上も含まれていること。ビタミンCも豊富なので、美肌にも一役買ってくれます。

 

――飲み方や注意点を教えてください。

 

先生 1回当たり約5㌘の茶葉を水もしくは約90度の湯で淹れてください。それで4~5杯分を楽しめますよ。ただし食事前の空腹時や睡眠前には飲むのを避け、胃が弱い人は摂取を控えましょう。

 

~上海ジャピオン2017年12月8日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。