上海の医療 記事

お医者さんの御用達~テニスボール

668お医者さん-1

668お医者さん-2 668お医者さん-3

テニスボールで身体のケア

――最近、肩や背中のコリがひどくて、しんどいです…。

 

先生 それなら、この「テニスボール」を使って自宅やオフィスで気軽に筋膜をほぐしてみてはいかがでしょうか。

 

――テニスサークルに所属しているので、テニスボールは自宅にあります!どのように筋肉をほぐすのですか。

 

先生 やり方は、気になる身体の部位にボールを当て、床やイスの背もたれを利用してグッと押し付けるだけです。全身をほぐしたい場合、身体の下から上に向かって筋膜をほぐすのが基本。まず床にボールを置いてそこに足を乗せ、足裏をほぐしていきます。次にボールを手に持つかイスと身体の間に挟み、足首やふくらはぎ、脛、太もも裏にグリグリと押し付けてください。腰、背中は背もたれや床を利用しましょう。ボールは1個でも大丈夫ですが、腰や背中には2個を左右同時に使った方が効率的です。

 

――そうなんですね!何か注意点はありますか。

 

先生 筋肉1カ所当たりのほぐす時間は60秒を目安にしましょう。凝っているところほど痛みが強くなりますが、痛気持ちいいくらいの力で押し、また呼吸は止めないようにしてください。そうすることで身体の力が抜け、筋膜リリースの効果が高まります。

 

~上海ジャピオン2018年3月2日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。